Fishman公式ブログ

全国のスタッフ別記事をはじめ、魚種・ロッドごとにカテゴリー分けされた記事を多数掲載しております。ロッドやタックルセッティングにご活用ください。

 

本流トラウト始動! 狙いは底波に潜む大イワナ

time 2020/04/13

こんにちは! 新潟のAUX松野です。
先日の渓流釣行では良いスタートが切れたので今回は本流へ。新潟の本流トラウトのメッカ、南魚沼の魚野川へ行ってきました。

昨年秋の大雨で川の地形が大きく変わっていると聞いており、ポイント探しも1からのスタートです。Beams LOWER8.6Lを片手にまさに右往左往……今後のポイント探しも兼ねていたので、「釣れればラッキー」くらいの気持ちでラン&ガン。いかにも美味しそうなランを撃ちまくるものの、ノーバイトのまま、ただただ時間だけが過ぎていきます。それに加え、この日は雪に雨と天候にも恵まれなかったため、我慢の釣りで終わる可能性もありと覚悟していました。

夕マズメに差し掛かる時間帯、釣果情報があるポイントへ移動。最後の神頼みです(笑)。得意のスプーンをボトムを舐めるように流していき、反転流にルアーを入れ少し持ち上げたタイミングで押さえつけるようなバイト! 瞬間アドレナリンはMAX!!

竿の曲がりをフルに生かしながらジワジワと距離を詰めていくと、真っ青の背中をした太い魚体が。最後に観念したのか無事ネットに納まったそいつは堂々の46㎝、とてもカッコイイ顔つきの本流イワナでした。最後の最後にやっと獲れた1本に歓喜! 時間も時間だったので、ここで納竿となりました。

日本のトラウトフィールドは全国的に解禁。初夏のベストシーズンへと向かっていきますが、装備等の準備は万全に、釣果よりもまず安全第一で楽しんでいきましょう!

Nigata Japan
Char
Rod:Beams LOWER8.6L
Angler:Naohito Matsuno

関連ページ

Beams LOWER8.6L製品ページはこちら
Beams LOWER8.6L関連記事はこちら

イベント

次回イベントをお待ちください。

Facebook